ママへの道しるべ

不妊に悩んでいるママになりたい女性のための妊活、不妊治療応援ブログ。

【35歳からの2人目不妊】〇〇を制覇すれば誰でも妊娠できる!薬を使わず自律神経を整えられる簡単妊娠力アップ法とは

こんにちは!taeです。
自身の不妊経験から、特に2人目不妊 
で悩んでる妊活中の女性に向けて
役立つ情報を発信しています。


今回は、

仕事と育児で毎日バタバタで
時間と余裕が全くない方でも

毎日5分取り組むだけで
3か月で自律神経が整い、

ホルモンバランス、血行促進、
冷え解消、など全身のあらゆる

不調が改善していく

最強の妊娠率アップ法
(これをやらなかった人に比べ
やった人の妊娠率が3倍上がった
というデータがあるそうです)

をご紹介しますね。






もし今あなたが

 

仕事しながら不妊治療中

毎日仕事と育児家事でバタバタで
体力的にもしんどい

就寝時にはぐったりしている

・高齢(30代後半~40代)

・今からでも妊娠できる体にする
ために何か始めたい

・年齢による卵子の質の低下や
体の機能の低下が気になる


などで悩んでいたら、これから
紹介する方法を試してみて
いただけたら、と思います。




これを毎日5分するだけで、


1ヶ月後には
自律神経が正常に整い
ホルモンバランスが改善して

ストレスによるダメージも毎日
リセットされるので、疲れにくく
なります。




3ヶ月後には

生命エネルギーが上がってきて
バタバタの毎日でもストレスを
感じずに動けるようになり、

体内のあらゆる臓器・器官が
本来の働きを取り戻していくので


自然に授かる力が
上がっている
ことが実感できるでしょう。

 



治療中の方は、
卵子の質や着床率も上がるので、
治療の効果が今より上がることが
期待できます。


本当に毎日5分するだけで
効果が出るのかと思うかもしれませんが、

私自身がこれを日課としてやっただけで
疲れにくくなり、3ヶ月後には体調がかなり
回復してストレスに左右されなくなったのを
実感したんです。

そんな効果を実感していた頃、
自然妊娠にトライしてみたところ、
治療しても全然妊娠しなかったのに
あっさり妊娠できました^^


簡単にできることなのに、
実感する効果がすごい!
そんな感覚です。





仕事している母は自律神経がかなり乱れている
実は私も第1子が1歳になってから仕事に
復帰して働いていましたが、

2人目が欲しいなと思って妊活するも、
なかなかできない日々で、当時38歳と
高齢でしたので、焦っていました。

早々に不妊治療の病院の門をくぐり、
治療をスタートしたのですが、
全く妊娠できず。。
身体の方もガタガタで、当然メンタルも
かなりやばい状態でした。

仕事して育児して、家事してだけでも大変
なのに(頼れる人が周りに全然いませんでした)
それに治療も加わり、心身のストレスが
半端なかったですし、

治療に失敗した時のメンタルの落ち込みと
いったら・・・
相当体に影響を与えてたと思います。



そんな状態なので、自律神経のバランスも整う
はずがなく、ホルモンバランスだったり、
卵子の質だったり子宮の状態も悪く

それに加齢の影響も加わって絶望的な状態
でした。




自律神経を整えられる唯一の方法
そんな私がまずは自律神経を整えるために
何かできることはないかと、探して
見つけたのが、

  呼吸法 なんです。




自律神経というのは、本来体の中で
自動的にバランスしてくれているもので
私達が意識して「交感神経オフに」とか
できるものではありません。


ですが、唯一自分でできる自律神経の
コントロール方法があるんです。

それが 呼吸 になります。

吸う → 交感神経を刺激
吐く → 副交感神経を刺激 


現代人はストレスにより交感神経優位
で緊張状態の方が多いです。

交感神経優位のまま就寝しても
「寝ても疲れがとれない」や
「起きた時だるい」
「寝起きが悪い」
「寝つきが悪い」
「熟睡できない」

などの問題が起こり、熟睡できて
いないんです。

この状態を長く続けると自律神経が
アンバランスになることはもちろん

自律神経が影響する体内の様々な
バランスを崩す大元の原因となって
しまいます。



妊娠するためには
赤ちゃんを育むために体内の十分な
エネルギーが必要です。

自律神経はエネルギーチャージの
中枢部分といっても過言ではありません。




妊娠を意識した丹田呼吸法であらゆる不調を解消
妊娠を意識して生命エネルギーを
高めるために最も重要なツボが
丹田 と呼ばれるツボです。

おへそより指3~4本分下で
ストレスがあったり、体調が悪い
人はここが冷えていることが多い
そうです。



この丹田というツボを意識しながら
行う呼吸法を丹田呼吸法といいます。
自律神経を整えながら、生命エネルギー
も高められる最強の呼吸法なんです。


丹田呼吸法は、自律神経が緊張気味の
時はリラックスさせ、疲労により機能が
低下している時は適度の緊張を取り戻させて
回復させることもできます。



丹田呼吸法のやり方
気持ちを静め、ストレスを解放して
エネルギーチャージしていくためには、

息を吸う時にお腹を十分に使って
この呼吸を行い、ゆっくりと滑らかに
息を吐いていくことが効果的です。

①椅子や床に座り、あぐらをかいて
 リラックスする。

②鼻から息を吐きながら、丹田
意識を向け少しずつ硬くしていく。
(お腹をへこませ、息は全部吐ききる)

③鼻から息を大きく吸い込みながら
丹田を膨らませていくよう意識する。

④(慣れてきたら)
鼻から4カウントで吸い、8カウントで
鼻から吐く。を10回繰り返す。




ポイントは、吸う息よりも吐く息を
長くすること。
息を吐く時は、背中とお腹がくっつく
くらいになるまで吐ききる。

を意識してみてください。


②の時に横隔膜が上がり、
③の時に横隔膜が下がっていたら
きちんとできている状態です!

ただ横隔膜は、慣れていないと
始めはうまく動かないかもしれません。

何回かするうちに段々と感覚が
つかめてくるので、コツがわかる
ようになります。


私も、最初こそうまく動かせて
いませんでしたが、繰り返すうちに
段々と体が慣れてきて、
思考停止しながらでもこの呼吸が
できるようになっていきました!


ちゃんとできていたら、数回
繰り返すだけで段々と体がぽかぽか
してくるのが実感できると思います。

私は主に夜寝る前などにやってましたが
これをやると、必ず熟睡できるように
なり、翌朝の目覚めがかなり良くなり
ました。




私の場合本当に気が付いたら体調が
整っていて日常生活に疲れにくくなり、
イライラも減って、最終的には自然に
妊娠することができました!





このやり方を周りの妊活中の友人に
教えたところ、ほぼ100%が3か月
以内に自然かまたは治療で、妊娠
に至っているんです^^


この呼吸法は妊活に関わらず、生涯に
わたってマスターしておくと何かと
使える呼吸法です。


もちろん妊娠中にもやると体調がかなり
安定するのでお勧めですよ^^



丹田呼吸が難しかったら
やり方に慣れるまでは少し難しい
と感じる方もいるかもしれません。

そういう時は、まず腹式呼吸
意識してやってみてください。
胸ではなくお腹を使った呼吸です。


これを夜寝る前やちょっとした
隙間時間などに意識してやってみて
ください。

ちなみに「笑う」も腹式呼吸
使います!笑うこともお勧めです!

緊張していた体が緩み
脳と体が段々とほぐれていくのが体感
できると思います。




それが体感できたら、丹田呼吸法に
徐々にチャレンジしていってみて
くださいね!