ママへの道しるべ

不妊に悩んでいるママになりたい女性のための妊活、不妊治療応援ブログ。

【不妊治療中の人必見】体質改善できて、治療の効果を高める驚きのスーパーフードとは?

こんにちは!Taeです。
自身の不妊経験から、特に2人目不妊 
で悩んでる妊活中の女性に向けて
役立つ情報を発信しています。

今回は、
・2人目不妊治療中
・高齢(30代後半~40代)で妊娠
できる体か心配
・治療のためにクロミッドなどの
薬を飲み続けている
・流産などのリスクが不安

などという悩みをお持ちの方に、
体内年齢を若返らせて、治療の
効果も高められる、最強の
スーパーフードをお伝えしますね。

まず、不妊治療中って本当に
たくさんのお薬を摂取する
機会がありますよね。
排卵を促すものだったり卵を
育てるためのものだったり、
通常1つしか育たない卵を
採卵のためにたくさん育てる
ためのものだったり・・・

お薬は基本的に体に負担をかける
ものなので、その摂取が長期に
わたると、体には相当負担が
がかかってくるんです。

実際私も、不妊治療初期に
クロミッドという排卵誘発の
お薬を1年近く飲み続けて
いたんですが、ある時から
目のかすみなど、目に不調が
表れるようになったんです。

最初は、仕事でパソコンをよく
使うので、そこから来る不調
かな?と思っていたのですが・・

不調はどんどんひどくなり、視界
が霞み、ぼやけてきて、車の運転
にも支障が出てきたので、病院の
先生に相談したところ、お薬の
副作用だったということが判明!

通常長期にわたって服用しても
問題ない量のお薬しか処方して
いないのだけど、お薬を代謝して
無毒化する肝臓の働きが弱って
いたり、内臓の機能がそもそも
落ちていたりすると、副作用が
出やすいとのこと。
この傾向は、特に年齢が上がって
くると出やすいとのことでした。

こうなると、治療しても効果が
出にくい最悪の事態になって
しまう・・せっかくお金かけて
時間かけて治療頑張ってるのに
・・ってなりますよね!!

なので、
肝臓の働きを高めつつ
ホルモンバランスも整えてくれて
血を補う働きや
血の巡りをよくするような
そんな魔法のような、日常的に
食べられる食べ物、ないかな
って探したところ、あったんです!

それは
クコの実(ゴジベリー)

クコの実とは、別名ゴジベリー
とも言われる、薬膳に使われる
食べ物(ドライフルーツ)です。

こちらはたくさんの効能があり
ながら、毎日食べても副作用が
なく、体質改善ができるという
スーパーフード。

~クコの実の効能~
肝臓の働きを高める
血行促進、冷え性改善
ホルモンバランスを整える
美肌・美白効果
疲労回復・免疫力アップ
血を補う  etc

フルーティで若干酸味があり、
食べやすいです。
こちら、1日の摂取目安としては
10~20粒くらいが適当とのこと!
(食べ過ぎは厳禁です×)

そのまま食べてもいいし、
デザートの杏仁豆腐にそえても♪
ヨーグルトにつけておくと
柔らかくなって食べやすいので、
私はそうやって朝晩食べてました^^

これ、食べ始めてから
私の場合、あきらかに
体調がよくなってきて、
お薬を飲んでいても
副作用に悩まされなく
なったんですよ!


ちなみに、クコの実は、
スーパーとかだとドライフルーツ
コーナーの一角に置いてある
ことが多いです。
ですが、オーガニックなどでは
ない可能性があるので・・・
もし気になるようなら、ネットで
見られた方がいいかもしれません。

もしクコの実をなかなか買いに
いけない・・って方は、まずは
ラズベリー(冷凍)を試して
みても!
こちらも鉄分やビタミンCが豊富
なうえ、糖質がそこまでないので、
たくさん食べても大丈夫です♪

ヘルシーで体質改善もできて、
毎日食べても大丈夫なこの
スーパーフード!
ぜひ毎日の食事に取り入れて
みてくださいね!