ママへの道しるべ

不妊に悩んでいるママになりたい女性のための妊活、不妊治療応援ブログ。

【2人目不妊さんは知らないとやばい?】2人目がなかなかできない意外な原因と簡単解決法!!

こんにちは!taeです。
自身の不妊経験から、特に2人目不妊で悩んでいる妊活中の女性に向けて役立つ情報を発信しています。(ぜひプロフィールもご覧ください)

今回は、
・2人目妊活しているけどなかなか妊娠しない
・高齢出産になりそうで不安
・1人目はすぐ妊娠できたのに2人目は苦戦している
・病院では異常ないって言われているけど妊娠しない

などという悩みをお持ちの方に、少しでも妊娠に一歩近づくための原因と対策法をお伝えしますね。

一人目の出産後、1か月くらいは家事もほどほどに赤ちゃんのお世話だけして安静に過ごされた方が多いと思います。
もちろん中には誰にも頼ることができなくて家事もやっていたという方もいらっしゃるでしょう。

産後すぐ、出産された産院で骨盤を締める指導をされたかと思います。
出産時は、赤ちゃんを産みだす際に骨盤が緩んで最大級に開ききった状態になってます。

産後、安静にしていれば徐々にまた骨盤は締まっていきますが、その締まり方がきちんとした位置で絞めておかないと歪んだ状態で締まっていったり。。という事態が起こってしまいます。

だから骨盤ベルトなどで正しい位置で締めることをするんですね。
で、こうすることで骨盤内の臓器も元の状態に戻っていきやすいし、赤ちゃんを宿す子宮も正しい骨盤位に守られて本来の働きを取り戻していきます。  

ですが正しく骨盤を歪みなく元に戻せている方って多くはないそうです。

大抵育児で毎日ばたばたなので、赤ちゃんのお世話で夜もまともに眠れないし、自分のことがあまり顧みれなくて骨盤のケアも滞りがちになってしまって(歪んでいても自分では気づきにくいので)正しくない位置に落ち着いてしまっている方が多いのです。

かくいう私もそういうタイプでした・・
こういう傾向は、実は経産婦さんに多いんだそうです。

骨盤が正しい位置で締まっていないとどうなるかというと、妊娠しにくくなるということもありますが、妊娠しても赤ちゃんを子宮内に留めておきにくくなり、流産してしまう確率が高くなってしまうし、骨盤周辺の臓器の血流が悪くなってしまっていいことないんです。。



骨盤の歪みで起こる症状は
腰痛、肩こり、外反母趾、XO脚、便秘、冷え、むくみetc
あてはまる症状、ありますか?

もし心当たりある・・って思った方は今からでも遅くないので骨盤を正常な位置に戻すことを意識してみましょう!

簡単にできる方法として私が取り入れていたことをお伝えしますね。

それは バランスボール です。
実はバランスボールって適度な弾力と張りがあるため、エクササイズしながら骨盤を正しい位置に戻すことが期待できるんです。
呼吸が乱れてしまうような激しい動作を含まないため、体力に自信がない人でも取り組みやすいと言われています。  

 

それに、何といってもテレビ見ながらとか「ながら運動」が可能!
小さい子がいても安全にできるし、ストレッチするより続けやすいです。
では早速やり方をお伝えしますね。

1.背筋を伸ばしてバランスボールに座る。(背中は反らない)

2.骨盤を立てたままお尻を前後に押し引きする。(視線は前に向けたまま)

3.腰に手を当てて、お尻を左右に回す。(腰から下だけを動かす)

この運動で段々と骨盤の位置が正しい場所に戻っていくので、平行して骨盤ベルトなどを使っていくことで、さらに骨盤が正しい位置で安定してくるようになります。

骨盤ケアは、妊娠中の腰痛対策にもなるし、便秘解消にも効果的(^^)

まずはバランスボールに乗って下半身を動かすことから始めていきましょう。
気になった方はぜひ参考にしてみてくださいね。