ママへの道しるべ

不妊に悩んでいるママになりたい女性のための妊活、不妊治療応援ブログ。

【不妊の真実】2人目不妊治療が成功しない決定的要因

こんにちは!taeです。
自身の不妊経験から、特に2人目不妊で悩んでる妊活中の女性に向けて、役立つ情報を発信しています。(ぜひプロフィールもご覧ください)

今回は、
・2人目妊活しているけどなかなか妊娠しない
・年齢的にギリギリで焦っている
・周りからの「2人目はまだ?」の声がストレス
・仕事と治療との両立が難しい

などという悩みをお持ちの方に、不妊治療がなかなか成功しない決定的な要因と対処法をお伝えしますね。

まず要因としては大きく2つあります。
1つ目妊娠したい理由が「周りの情報」からになっているケース
1つ1つ見ていきますね!

1. 年齢的に出産できるギリギリラインで焦っている→今産んでおかないと後がない
2.  周りの友人知人、芸能人などが次々と2人目を妊娠する→おいていかれたという焦り
3. 夫や家族の期待に応えたい→周りを喜ばせたい
4. 家系的に男の子の跡継ぎを残す必要がある→嫁としての責務を果たさないと!
5. 周りから「2人目はまだ?」と言われ続けるのが嫌→2人産んでしまえば言われなくなる



これらに心当たりがある方は要注意です。
なぜなら、これら全てが自分ではなく他人に左右されている理由だからです。
ここに「自分はどうしたいのか」が入ってないんです。

ちなみに私は1~5全てを抱えてました・・
いろいろな周りからの情報に左右されて、自分の本当の気持ちに向き合えてなかったんですよね。。

それに気付いた時、自分は本当はどうしたいのか、一度立ち止まって考えてみました。

そうしたら以下のような「本当は妊娠したくないかも」の理由が浮き彫りになってきたんです。

要因2つ目
潜在的に(無意識下で)「妊娠したくない」と思っているケース。

1. 仕事のキャリアが止まるのが不安
2. また赤ちゃんからの子育てが始まり、自分の時間が取られる(好きな時に自分のことが自由にできないストレス)
3. 妊娠後のつわりなど、体調変化がきつい(仕事との両立面も不安)
4. 子育てに自信が持てない
5. 夫や自分の家系の遺伝子を残したくない(義理の両親や実の親との関係性が悪い等)




前提として、頭ではなく潜在的に(無意識下で)思ってるってことです。

1人目の子育てを経験し、赤ちゃんの子育てがどれだけ大変か体感として感じていると思います。
だから余計に、たくさんの記憶や情報に支配され、潜在的に「あの大変さはもう嫌だ」となってしまっている方が2人目不妊の方で意外と多いのだそうです。

思い当たること、ありませんか?

頭では、2人目の子供が欲しくて欲しくてたまらないんです。
でも、よーく自分と向き合ってみたら・・
私も特に1~3が強くあり、妊娠前までバリバリのキャリアウーマンだったこともあり、子育てで仕事や自分の時間が奪われるのが本当は嫌でした。
でも周りに流されて、自分自身の本当の気持ちがどうなのかを見失ってたんだと思います。

それに気付いた時、妊活をやめるのか、それともやっぱり子供を望むのか。
本当はどうしたいのか、自分と向き合いました。

正直どちらが正解とかってないと思います。

ただ、本心(無意識で思っていること)と、やっていることがちぐはぐだとやっぱり妊娠することは難しいんです。

本心本音で心から、旦那さんとの子供がもう1人欲しい、誰が何と言おうと私はもう1人産む!そう決めたら実現もしやすいです。
妊娠を阻む理由がなくなるので。。

私も、そう思ってたんだなと気づいてからは、何かストンと楽になって物事がスムーズに進むようになり、最終的には自然と妊娠に至ったという経験があります。




上に挙げたような2つの要因に心当たりあるかも、もしかしたらそうかも・・と思われた方は、今気づけたことがチャンスなので(これに気付けない方が大半です)ぜひこれから自分自身の気持ちを大事に、行動してみてくださいね!

もしどうしても自分の本心が分からない・・って方は、他の誰に反対されても今やりたいことは?と自分に質問してみてくださいね!
そこに今自分が一番大事にしたいことが隠れていますよ(^ ^)