ママへの道しるべ

不妊に悩んでいるママになりたい女性のための妊活、不妊治療応援ブログ。

【2人目不妊、これだけはやって】1日5分〇〇するだけ!子宮・卵巣の血流劇的アップなこの方法

こんにちは!taeです。
自身の不妊経験から、特に2人目不妊
で悩んでる妊活中の女性に向けて
役立つ情報を発信しています。
(ぜひプロフィールもご覧ください)

今回は、
・2人目妊活しているけどなかなか
妊娠しない
・高齢(30代後半~40代)で子宮や
卵巣機能の衰えが気になる
・1人目はすぐ妊娠できたのに2人目
は苦戦している
・病院では異常ないって
言われているけど妊娠しない
・運動は苦手または時間がなくて
できない

などという悩みをお持ちの方に、
時間がない方でも1日5分あれば
できる、血流改善して妊娠力を
高める簡単なストレッチを
お伝えしますね。

身体作りのために、ヨガやってます
とか、やってました!とか何かしら
ストレッチのご経験がある方って
多いと思います。

でも今は、1人目の育児もあり、
仕事もあり・・で平日は子供と
一緒に早々に就寝・・って生活
だとストレッチすらする時間ない!
余裕ない!続かない!どれやれば
いいか分からない!!
・・・・ってなってませんか?

私もそうでした。。

運動不足なのは自覚してるんだけど、
とにかく時間ないし、疲れてるし、
次の日仕事で早く寝たいし(苦笑)

でも、年齢とともにやっぱり子宮や
卵巣の機能って落ちていきますよね。
冷えやストレスなどで血流悪いと
なおさら働きが悪くなる一方。。

でも大丈夫です!
子宮や卵巣に関係する筋肉さえ
ピンポイントで刺激すれば、
驚くほど簡単に、短時間で
子宮や卵巣機能を底上げし、
妊娠力をアップさせることが
できるんです。

このストレッチだけを毎日
コツコツ実践したところ、
私の場合なんと(妊活時39歳)
4ヶ月で自然に妊娠することが
できました!

簡単なのでぜひ参考にしてみて
くださいね。

まず、子宮・卵巣といった
生殖器が関係する筋肉は、
殿筋梨状筋内転筋
など
が直接関係しています。
簡単にいうとお尻と太ももの
内側の筋肉!

これらの筋肉は子宮・
卵巣と連動している

ということ。

なので最低でもこれらの筋肉を
鍛えて血流改善させてあげれば、
子宮・卵巣といった内臓機能も
上がっていく、という構図に
なります。

時間がなくて続かない方は、
ここを押さえてストレッチする
のが一番タイパがいいです(笑)

早速やり方をお伝えしますね!

①殿筋を鍛えるヒップリフトアップ
1 仰向けの状態で足を軽く開いて
両ひざを立てる
2 ゆっくりとお尻を持ち上げていく
3 太ももと身体が一直線になるまで
お尻を持ち上げたらゆっくりおろす。
(余裕があれば、持ち上げた状態を
5~10秒キープ)
4 2,3を繰り返し15回を1セット
とする。

5 【上級者編】足の間にタオルを
挟むとなおGOOD


②内転筋を鍛えるストレッチ
1 椅子に座り、両膝の間にボール
(クッションでも可)を挟む。
2 ボールをつぶすように両脚を
閉じる方向に力を入れ、10秒キープ。
※同時にお尻の穴もきゅっと力を
入れるとなおGOOD!
3 10回を1セットとする。
※仰向けに寝た状態でやっても
大丈夫です。 

私は寝る前に毎日5分だけ
やっていたんですが、
朝でも日中でも時間が取れる時で
大丈夫です。

この運動だけで、驚くほど妊娠力が
アップするので皆さんもぜひ
やってみてください!

もしそれでもまだハードルが・・
という方!
まずは、梨状筋をほぐすツボ押し
にトライしてみてください!
やり方は下の図の ココ の場所
(左右)を親指でぐりぐりと刺激
するだけです。
テニスボールなどを使ってもOKです。

これだったらできそう♪って
思っていただけたら、ぜひ
トライしてみてくださいね!