ママへの道しるべ

不妊に悩んでいるママになりたい女性のための妊活、不妊治療応援ブログ。

【2人目不妊に悩んでるなら今すぐこれ見直して!】妊娠率劇的UPの脅威の方法

こんにちは!taeです。
自身の不妊経験から、特に2人目不妊で悩んでいる妊活中の女性に向けて役立つ情報を発信しています。(ぜひプロフィールもご覧ください)

今回は、
・2人目不妊治療してるけどなかなか授からなくて年齢的に焦っている
・治療費がかかって経済的に苦しい
・1人目はすぐ妊娠できたのに2人目は苦戦している
・仕事もあるし通院がストレス
などという悩みをお持ちの方に、少しでも妊娠に一歩近づくためのアドバイスと対策法をお伝えしますね。

これを意識してみただけで、私を含め治療中の女性10人中5人が 自然妊娠または治療でほどなく妊娠したという脅威の方法!だけどすごくシンプルな対策法です^^

私もそうだったんですが、二人目不妊で悩む方の大半はやはり1人目のお子さん中心の生活になっていて、夫婦の時間をなかなか持ててないって方が多いと思います。

よくも悪くも男女というより、家族の仲になっていて。  


今更感というか、仕事復帰されてるママさんなんかは特に仕事して家事して育児して毎日へっとへと。
子供が寝てから旦那さんとの時間・・?
面倒くさいなぁなんてちょっとでも思ったり。。
けど基本的にはやっぱり二人の子供なので、二人の気持ちが愛し合って二人の子供が欲しいねって一致しないと赤ちゃんってやっぱりできないんですよね。。

1人目を妊娠した時を思い出してほしいんですけど、今よりもやっぱり愛し・愛され感はもっとあったはず。。

恋人時代の気持ちを思い出してとまでは言わないけれど・・
お互いの気持ちに歩み寄ることが必要かなーと。


私もやっぱり当時赤ちゃんは欲しかったけど旦那との夫婦生活は義務みたいに思っていたところがあったので、そこはちょっと反省し、まずは何でも感謝する気持ちを大事にするようにしました。人を変える時はまず自分から、なのでまずは自分の意識を変えることに。

何に対してもやってくれたことや考えてくれたことに対してはありがとうと言う。それだけでも違いました(^^)

まずは旦那さんと二人の時間を持つ。そしてお互いの気持ちを確認する。愛情を確かめあう。
そうすると、天から赤ちゃんが見ていて「よし、降りよう」と降りてきてくれるのだそうですよ。

すごく基本的なところなんですが、不妊治療など始めてしまうと、下手したら夫婦生活などなくなってしまったりするので愛情の確認を忘れがちになります。ただただ事務的な作業になっていったりして。。
そこを見直しただけで妊娠できたという方も私の周りでけっこういらっしゃいました!

私が不妊治療を一旦止めて、自然妊娠で授かれたのもそこが大きかったと思ってます。
というかこれ意識しなかったら妊娠できてなかった!!とまで思うほどです。

通院がストレス、治療費がかさんできつい、仕事との両立が大変・・
そんな悩みを抱えている方は、1周期でも治療を少しお休みして、旦那さんとの時間をとってみるのも、意外と妊娠に近道かもしれません。


 
治療はお薬も使うし、女性の身体にかなり負担が大きいです。治療を休むことに焦りを感じるかもしれませんが、逆に自然に任せることが心と身体を休ませ、リカバリーを促すので、意外と妊娠に大きくリードするということもあります。
なので、ぜひぜひこれから意識してみてくださいね。

二人目不妊で悩んでいる方は、夫婦の時間、愛情確認を見直す。
仲良しでお互いを思いあい助け合う夫婦のもとに赤ちゃんはきっと降りてきてくれますよ(^^)
そうはいっても仲良しするのに気乗りしない・・義務感が・・ という方は、まず夕飯に旦那さんの好きなメニューを出してみる、なんてことから始めてみてくださいね(^^)