ママへの道しるべ

不妊に悩んでいるママになりたい女性のための妊活、不妊治療応援ブログ。

【35歳からの2人目不妊】〇〇することで妊娠継続率が9倍アップし、流産や早産リスクが激減する方法

こんにちは!taeです。
自身の不妊経験から、特に2人目不妊 
で悩んでる妊活中の女性に向けて
役立つ情報を発信しています。


今回は、

これを意識してやることで
妊娠後の流産・早産・不育症
などのリスクを軽減させ、

妊娠継続率を9倍もアップさせる方法

をお伝えしますね!


もし今あなたが

 

・2人目不妊治療中

・妊娠に必要な栄養素は十分取っているが妊娠しない


・妊娠しても、流産または死産してしまう

・年齢による卵子の質の低下を何とかしたい

・貧血症状がある



などで悩んでいたら、これから
紹介することを試してみて
いただけたら、と思います。



この方法を試すだけで、
1ヵ月後には摂取した栄養素が
効率よく体に吸収されるようになって
体調がよくなり、


3ヵ月後には、流産や早産などの心配もなく
妊娠継続できる身体に生まれ変わっている
ことでしょう。




3か月で本当にそこまでなれるの?
と少し疑問に感じるかもしれませんが、

私自身が、これを見直したことで
これまでサプリや漢方などをとっても
いまいち効果が感じられなかったのが

段々と体の変化を実感できるようになり、
卵子の質も徐々に良くなり、

受精率が上がってきたと思ったら
実際に3か月目には自然に妊娠することが
できたんです!


さらに妊娠時39歳でしたが流産や早産、
未熟児などの心配も全くなく、
無事出産までこぎつけられました!



原因不明の不妊、流産の原因はこれかも
私自身2人目の不妊で悩んでいたのですが、
正直原因はよく分かっていませんでした。

卵子の質が悪いとか、卵管が片方詰まって
いるとかが、病院では言われていましたが
そうなった原因は?というと何だかよく
分からなかったんです。

先生に聞いても「それは個人差があるので」
と言われたり「栄養不足」とか「冷え」
「ストレス」などお決まりの答えが
返ってくるだけ。

でもそういう状況でも妊娠する人はいるし
流産せずに妊娠継続する人もたくさんいます。

なので、何か原因があるのでは・・?と
悩んでいた時にある本で

グルテン不耐症
葉酸や他のビタミン類などの
吸収を妨げている、という記事を
見つけました。





グルテンとは、小麦に含まれるたんぱく質
のことで、最近よく聞く「グルテンフリー」
とはグルテンが含まれていない食品のこと
を指しています。

日本人の腸は欧米人に比べてグルテン
うまく消化し、吸収できる能力が低い人が
多く、また昔に比べて小麦の品種改良などで
グルテンにアレルギーを持つ人が増えて
いるそうです。


グルテン不耐性だと、腸内膜の働きが
悪くなり、栄養素の吸収が妨げられる
ことにより、妊娠に必要な葉酸などの
栄養素を摂っても摂っても、体に吸収

されずにどんどん体外に排出されて
しまっているんです。

それは妊娠できないどころか、
運よく妊娠しても流産リスクが
上がってもおかしくないですよね。。




グルテンフリー生活のやり方
もしかしたらそうかも・・
と思われた方は病院でグルテン不耐性の
検査を受けてみられてもいいですし

まずはグルテンフリーを生活の
中で少し取り入れられてみて
体調が良くなるかを観察されて
みてはどうかと思います。


まずは間食の小麦系スイーツを
やめる。(ケーキ類、クレープ、
クッキー、ビスケットetc)


②パン、パスタ、ラーメンなどの

小麦メインの主食をやめる。

③衣などに小麦が使われている
おかず類をやめる。(餃子、焼売、
とんかつetc)

④飲み物(ビールなど)も
できればグルテンフリーに。








現在では、グルテンフリー食品として
米粉や大豆粉などで代用されたものが
たくさん出回っています。

一時的にそれらにシフトしてもらって
体調の変化を注意深く観察してみて
ください。


お腹の調子、貧血の症状、集中力、
疲れやすさ、朝の目覚めやすさなどなど。



早ければ1~2週間で何かしら
体調の変化が確認できると思います。





私のグルテンフリー生活
私は、病院で念のためアレルギー検査
をしていただいたところ、
小麦グルテンに非常に高いアレルギー反応
があることが分かりました。


私の場合は、まず朝ごはんに毎日
パンを食べていたのを具沢山のスープ
に変え、それプラス卵などのたんぱく質
を摂るようにしました。
(どうしてもパンを食べたい時は
100%米粉のパンを食べてました)

お昼は主食がごはんのお弁当を持参し

夕食もごはんとみそ汁、おかずを基本
とした和食にしていました。



デザートはやっぱり食べたい時も
あるので、和菓子(おはぎやわらび餅系!
どらやきやまんじゅうはNG)
とかたまにポテチを食べることも・・。






小麦グルテンをとにかく食べない
ことを徹底した結果・・・・

まずお腹の調子がすごくよくなってきて
快便になり、栄養素が浸透してきたのか
お肌の調子もよく、髪の毛もサラサラに。

熟睡できるようになり、寝起きもよくなって

3か月経つ頃には貧血でめまいがしていた
のもなくなり、卵子の質も向上!


そのまま半年ほどその生活を続けたところ
半年後に自然妊娠しました








本当は怖いグルテン不耐性
グルテン不耐性の症状はセリアック病
と呼ばれていて、この症状を持つ方の
流産率は、症状のない人に比べて9倍も
高いと言われているそうです。

セリアック病の症状は、多岐に渡って
いて、一見これが原因と分からないこと
がほとんどです。

過敏性腸症候群、倦怠感、乾癬、貧血、
慢性的な関節の痛みなど


原因は分からないけれど、何か不調が
続いている、妊娠できない、流産して
しまうなどがあれば、私のように一度
検査を受けてみられるか、
試しにグルテンフリー生活を2週間
だけでも実践してみられると、
体調の変化を実感されると思います!



コンビニでの買い物は
まず手始めに、コンビニなどで買い物
するときは、パン、サンドイッチ、パスタ
をやめておにぎりにする、お弁当にするなど
から意識してみてください。




そばにも意外と小麦が入っているので
要注意です!


ぜひ参考にしてみてくださいね^^