ママへの道しるべ

不妊に悩んでいるママになりたい女性のための妊活、不妊治療応援ブログ。

【35歳からの2人目不妊】不妊治療がうまくいってなくても、お金をかけずに超効率的に妊娠できる方法

こんにちは!taeです。
自身の不妊経験から、特に2人目不妊 
で悩んでる妊活中の女性に向けて
役立つ情報を発信しています。


今回は、
病院に行かなくても、
排卵のベストタイミングを知り
「今!」のタイミングが計れる
究極の方法をお伝えしますね!





もし今あなたが、

2人目がなかなか授からず
基礎体温でタイミング計っているが
全く妊娠しない

不妊治療に疲れてきた

高齢で焦りが出てきている

もう1周期も無駄にしたくない

仕事と治療の両立がストレス


などというお悩みをお持ちでしたら
ぜひこの方法を試してみてほしいです。



早くて1~2ヵ月後には
この方法もっと早く知れていれば・・

っていうくらいあっけなく、妊娠
できているかもしれません。

しかも自然に!






そんなに短期間で本当に?
って思うかもしれませんが、

実際私も、体外受精に失敗続きで
ほとほと疲れ、
「少し休もう」と1周期治療を
お休みした時に、この方法を
ダメ元でやってみたところ、

あんなに治療しても妊娠しなかった
私が、その周期で自然に妊娠
できてしまったんです。


「これまでの治療は何だったの?」
そんな感覚です。




治療しても報われない日々
元々私も最初は基礎体温を計りつつ
排卵するタイミングを狙って
タイミング法などやっていましたが、
妊娠しないので年齢のこともあり、
早々に不妊治療へとステップアップ
しました。


検査では卵管が片方詰まっていると
いうことが分かり、1周期も無駄に
できないと考えていた私は、
人工授精を何度かやったあと、
早めに体外受精へと進んだのです。

それでも本当に全然妊娠できなくて。


よい卵がとれなかったり、
とれたと思っても空砲だったり、
受精したと思っても着床しなかったり・・



このまま妊娠できなかったらどうしよう
そんな不安が治療を1周期終えるごとに
どんどん増していきました。

かかる費用も莫大で、働いて稼いだお金が
そっくりそのまま治療に横流しされる、
そんな感じの毎日でした。


それでも、このまま治療をしないと
妊娠できないと思い込んでいて、

今さら自然に妊娠なんてする気がしない

そんな風にすら思っていたのです。



とうとう治療の限界が・・

1周期も無駄にできないと、
毎周期毎周期治療に挑んでいたのですが

その頑張りに反比例して治療の成果は
出なくなる一方。

見かねた先生から
「次の周期はお休みしますか?」
と言われる始末。

また一歩妊娠が遠のいた・・そんな
絶望感が襲ってきていました。





私がとった超効率的な方法

治療がお休みでも、自然妊娠にトライ
する可能性は残されていたので、
何もしないよりは、、と半ば
諦めの境地で、
タイミングをとってみることに
したのです。


タイミングを計るなら、何度もそうそう
できないので、ピンポイントで的を
絞ることが必要だと思い、病院のエコー
のようにあと何時間で排卵する・・
というタイミングが分かる方法は
ないものか・・・・
と探したところ、見つけたんです。
その方法はというと、


排卵検査薬!



排卵検査薬は読んで字のごとし
排卵する日の1日前をピンポイントで
教えてくれる画期的な検査薬です。



排卵を誘発する時に尿中に出る
黄体形成ホルモンが、ある一定量
排卵1日前のレベル)出たら反応する

という検査薬なので、基礎体温
見るよりもかなり正確な時間が
読めます。


受精の理想のタイミングは、
排卵された時に既に精子が子宮に
ある状態。
なので、排卵前1日~数時間くらいまでに
精子が子宮にいれば、受精する可能性は
大いに高まるのです!!


検査薬で陽性ラインが出たらすぐ!!

①陽性ラインが出始めたら、
 段々と濃くなっていくので
 その間に少なくとも1回は
 タイミングをもつ。

②タイミング後、すぐに動かず
 定着させる。

以上! 簡単です(笑)

 

こちら、
処方箋を取り扱ってる薬局や
今はネットでも購入できるようです。




義務的な治療に欠けていたもの

結局、あんなに治療を頑張っても
妊娠できなかったのに、
なぜ自然に妊娠できたのか、、

それは本当に心の底から2人が
同じ思いで赤ちゃんを望んでいるか
がタイミングを計ることで再認識
できたからなのかなーと私は
思っています。


治療を始めてしまうと、義務的な
作業をこなすことでいっぱいに
なってしまって

夫婦生活がなくなりがちだし、
お互いの気持ちの確認が
おろそかになっていきがち。。

なので、時には治療をお休みして
こうして自分たちでタイミングを
計ってみるのも、意外と妊娠への
近道かもしれません!

今ここ!のタイミングも重要なので
排卵検査薬も必須です!!!




排卵期を知るもう1つのお勧めは!

排卵検査薬を購入する前に
排卵が近いことを知るもう1つの
方法。それは、

おりもの の 粘度(ねんど)です。

排卵近くなってくると、
おりものが びよーん と
伸びるようになってくるので、
(手で触ると分かります)
まずはそれを目安にしてもOKです!!



ぜひ参考にしてみてくださいね^^